MENU
line
住空間・リフォームアドバイザー わたなべ ゆかりのブログ

家族で家づくり!

こんにちは。

イーナリンクのわたなべです。

 

あっ!!!|д゚)

 

と、

いう間に年末を迎えてしまいました。

そろそろ我が家(築35年のマンションのとある1室です)も大掃除をしないとなぁ・・・

やっぱり億劫ですよね、全部を隅々まで掃除するって( 一一)

 

しかし、

来年も良い「気」が流れるように!

お部屋に愛情を込めることはとても大切な事ですよね(*^^)

 

 

そんな、

「気の流れ」

が、マンションのリノベーション・引越しで変わった!

とおっしゃっていただけたお客様から嬉しいお知らせをいただきましたよ(*^▽^*)

 

工事着工は暑い夏でした。

そして、

お客様のお子様がまだ夏休みの間に竣工し、引っ越しをされました。

 

後日、引っ越し後の様子をうかがいますと、

 

なんと!!!

 

お子様の夏休みの課題の自由研究に、今回のリノベーション工事の事をとりあげてくださっていたというのです!!!

 

もう感激(*´ω`*)涙物でした。。。

意外と涙腺弱いです、わたなべは。。。

 

内容は・・・

 

・なぜマンションを引越しすることになったのか

・引越しすることに決めた場所

・工事開始~竣工までの経過

・クロスのサンプル四角に切って、お部屋ごとにこのクロスにしました!と紹介(^^)

・家族全員からひとこと

 

など、

ほんっとに上手に作られていて大人顔負けでした(汗)

インテリアコーディネーターに絶対なれます( *´艸`)

わたくしも負けてられませんね!

 

嬉し恥ずかしの、自由研究の最後のページにあったページをパシャリ!

 

いつもわたくしとイーナリンクとお客様のヒーローの

工務店の南さん!

そして、眼鏡かけてインテリ気取りのわたくし。。。

 

吉山様お子様自由研究

 

 

ありがとうございました!

一生の思い出です~(*´ω`*)

 

 

 

 

わたなべゆかり プロフィール〉

 大学4回生のときに設計事務所でアルバイト

 卒業後、設計事務所勤務から大阪ガス図面室へ出向する。

 5年後、司法書士事務所へ勤務し司法書士を目指すが会社法あたりの条文で諦め、

 その後は事務員としてまっとうする。

 さらに5年後インテリアデザイン会社へ1年だけ就職し、

 翌年フリーランスで独立する。

 DAISOの新規店舗、改装の設計・デザイン、

 新築住宅、中古住宅のデザイナー、コーディネーターとして活動し

 最近では店舗デザイン、シェアハウス等のデザインも手掛ける。

 2016年、イーナリンクの住空間アドバイザーとして選任され、

 中古マンションの魅力をリフォームやリノベーションを通じてお客様   

 に伝えている。

 

ゆかりプロフ写真


家具を見に行きましょう

こんにちは。

 

数日前母親から電話があり

わたくしのために貯めている結婚資金を年金保険にまわそうか・・・

と真剣に相談されてしまった、、、

イーナリンクのわたなべゆかりです( ̄ー ̄;

 

急に寒くなりましたね。お風邪などみなさま大丈夫でしょうか?

 

我が家はもう暖房をつけております。

そう。

これは独身一人暮らしの特権です( *´艸`)

暖房をいつ付けても誰にも文句言われません。

リビングの電気は付けて寝ております。(防犯のためですが・・・)

苦手な食べ物は食卓に並びません(冷やっこなど・・・)。

 

まさに独身貴族です。

毎日楽しく過ごさせていただいております。

 

しいて言うとしたら・・・

 

「秋はちょっと寂しい」

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-14-58-32

 

いう事くらいでしょうか    (/ー ̄;)シクシク

 

余談でした・・・

 

11月はリフォーム・リノベーション工事の着工が相次ぎます。

わたくしにしてみたらいつものバタバタ、という事なのですが

現実にマンションを購入してリフォームやリノベーションをするお客様は不安で不安でいっぱいかと思います。

 

人生のうちに、そんなにたくさん引っ越しやリフォームなんてすることないですもんね。

※ちなみにわたくしは引っ越し9回しております( 一一)

 

でも、その不安はこちらにぶつけてください(^^)

 

わたくしのことは

リフォーム会社の一社員、

 

ではなく

引っ越し回数多いリフォームに詳しいひと( 一一)

 

のような感じで気兼ねなく何でも聞いてくださいね。

 

 

そして、工事着工中

いてもたってもいられない!

 

というお客様は・・・

わたくしと一緒に家具を見に行きましょう(*^▽^*)

 

先日、協力会社の方に「良いお店が京都にあります(‘ω’)ノ」

と伺って、早速お客様と一緒に行って参りました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-07-11-34-49 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-07-11-36-54 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-07-15-34-25

 

エージェントの飯尾っちも同伴(お客様とわたしは女子です)してくださり、

結果3人ともキャーキャー言って楽しませていただきましたよ。

 

お客様は1件目で椅子を3脚購入|д゚)

 

即決でした・・・。

 

『一期一会』を大事にされているのですね。男前な買い方でした~

でもアンティーク品でお安いのです!

 

 

 

ところで

工事中は完成を待っているだけしかできない、

なんてことはありませんよ。

 

新しいお家のインテリア、収納を考えたり、

インターネットはどこの業者がお安い?!

など、ワクワクしながら経済を見直す( ..)φ

など大忙しですね。

 

億劫なこともありますが、新しい生活って良いものですよ。

 

人生の中で何かやり直したい!と思っていることがあれば、

引っ越しが良い方向転換のタイミングになったり、

 

「駅まで少し遠いけど歩こう」と、運動を始めるきっかけになったり

人それぞれですが、

きっと良いきっかけがゴロゴロしていると思います(^^)

 

現実にわたくしは多くの引っ越しでそれらの事を経験いたしました。

引っ越しの労力はありますが、

やはりここに来てよかった!と思えることが多かったです。

 

「ここに来てよかった!」

と思えるような物件は・・・

わがイーナリンクにお任せいただければ(〃艸〃)

きっと思い通り、いえそれ以上のご期待に添えれるかと思います。

 

物件探しからお引っ越しまで、

どうぞ一緒に楽しみましょう!

 

 

 

〈わたなべゆかり プロフィール〉

 大学4回生のときに設計事務所でアルバイト

 卒業後、設計事務所勤務から大阪ガス図面室へ出向する。

 5年後、司法書士事務所へ勤務し司法書士を目指すが会社法あたりの条文で諦め、

 その後は事務員としてまっとうする。

 さらに5年後インテリアデザイン会社へ1年だけ就職し、

 翌年フリーランスで独立する。

 DAISOの新規店舗、改装の設計・デザイン、

 新築住宅、中古住宅のデザイナー、コーディネーターとして活動し

 最近では店舗デザイン、シェアハウス等のデザインも手掛ける。

 2016年、イーナリンクの住空間アドバイザーとして選任され、

 中古マンションの魅力をリフォームやリノベーションを通じてお客様   

 に伝えている。

 

ゆかりプロフ写真


リノベーションと気の流れ

Y様子供部屋

 

こんにちは。

イーナリンク リフォームアドバイザーのわたなべゆかりです。

 

先日、イーナリンクでリノベーションさせていただいたお客様の

アフター訪問をさせていただきましたよ(^^)

 

竣工してから2カ月・・・

わたくしは玄関のチャイム鳴らすのにドキドキしておりました。。

 

しかしそんなドキドキは一瞬で消え去りました(*^^)

 

なんと、玄関前で笑顔で奥様がお出迎えしてくださいました!

なんて素敵な表情!

もう入る前からお家の雰囲気がわかりました( *´艸`)

 

2か月前

リノベーションが完成して、そしてお引き渡しするとき、

お引っ越し前なのでほとんど物がない状態でした。

きっとお引っ越し後は収納などお困りではないかな

( ̄Д ̄;;

なんて思っておりましたが、

 

なんと!見事な収納術!  

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

物があふれているどころか空間広すぎる!

いや、リビングを広く、を意識してデザインさせていただいたお部屋だったのですが、

ここまで思った通りに、いえそれ以上に素敵に過ごしていただけているとは

(ノд-。)(ノд-。)(ノд-。)

 

感動で言葉がでないくらいでした。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

そして何より嬉しかったことは・・・

 

ご家族皆様?!の『気の流れ』が良くなった、

とお伺いできたことです。

 

ご主人様、奥様もお仕事等うまくいっているようでして

こちらもうれしいご報告をいただき舞い上がってしまいましたよ

v( ̄ー ̄)v

 

今年の1月よりわたくしはイーナリンクでお仕事をさせていただくことになり、

そしてイーナリンクで何がやりたかったと申しますと

 

「みんなの集まるリビング」

「気の流れの良い間取り」

 

この2点をリフォーム・リノベーションに盛り込むことでした。

 

特に「家族」でお住まいになるという事は少なからず共同生活をしていくわけで、

その利点もあれば不便も不満も多少なりとも出てくると思います。

 

それでも、

できるだけみんなが家族を思い穏やかにも楽しく過ごしていくことができれば

きっと

自然と一人一人の人生が良い方に向かっていくのではないかな

(o・ω・o)

な~んて勝手に信じております(^^)

 

そういうこともあり、この度のお客様のおうちのリノベーション計画の際も

上記2点をかなり意識してデザインさせていただきました(^^♪

 

そんな思いがこのお家に伝わっているんだな~

と思うと、

また良い家を作るお手伝いをさせていただこう!って活力になります。

嬉しいですね(^-^)

 

 

〇下のお写真は床の色選びの際の3Dパースです。

1番目の写真の色が採用されましたよ(^^)

6-27%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%ba%8a%e6%9d%90%ef%bc%88%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%89 6-27%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%ba%8a%e6%9d%90%ef%bc%88%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%89 6-27%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%ba%8a%e6%9d%90%ef%bc%88eidai%e6%96%b0%e8%89%b2%ef%bc%89

 

〇トップのお写真は子供部屋にIKEAのワードローブを設置したお写真でした(^-^)

クローゼット作るより低コストですよ。

 

 

 

 

 

〈プロフィール〉

 大学4回生のときに設計事務所でアルバイト

 卒業後、設計事務所勤務から大阪ガス図面室へ出向する。

 5年後、司法書士事務所へ勤務し司法書士を目指すが会社法あたりの条文で諦め、

 その後は事務員としてまっとうする。

 さらに5年後インテリアデザイン会社へ1年だけ就職し、

 翌年フリーランスで独立する。

 DAISOの新規店舗、改装の設計・デザイン、

 新築住宅、中古住宅のデザイナー、コーディネーターとして活動し

 最近では店舗デザイン、シェアハウス等のデザインも手掛ける。

 2016年、イーナリンクの住空間アドバイザーとして選任され、

 中古マンションの魅力をリフォームやリノベーションを通じてお客様   

 に伝えている。

 

ゆかりプロフ写真

 


無垢フローリング塗装インタビュー

a1f8bc95e892691dfa7e88bf5aa41bb9_s
 
こんにちは。イーナリンクのわたなべゆかりです。
 
少し前ですが、無垢フローリング専門のプロに
塗装や加工のインタビューをしてきました。
 
ご興味のある方はぜひ!ご覧くださいね。
 
わたなべ

なかなか無垢フローリングの塗装について聞く機会はありません。
色々質問させて頂きます!
 
動画でご覧ください♪

 

 無垢フローリングの塗装について

無垢フローリングプロ2
今は、(無垢フローリングに)この塗料を『激おちくん』で塗りますけど、
普通の現場で塗るときは、
もう少し塗りやすいもので塗ってもらったほうがいいと思います。

無垢フローリングインタビュー1

 
わたなべ

床材の加工には時間がかかりましたか?
 
無垢フローリングプロ2

ボルドーパイン材だけは在庫品です。
例えば、他の床材でスプーンカットにしたい等というご要望があれば別途お作りしますが、
ボルドーパイン材は在庫があるので、今、ご注文を頂ければ、火曜日には出来上がりますね。

※ボルドーパイン材

フランスの大西洋に面した地方で生産されている松。

通常のパイン材より固くて、耐久性も高いため土足での仕様が可能。

 

わたなべ

そんなに早いんですか!!
それはありがたい。
わたなべ

これは、先に、この(手に持っている)オイルを塗って、その後に、色を付けるということですか?
 
無垢フローリングプロ2

こちらはクリアですので、クリアのままです。
こちらはエボニーという黒い色になります。

無垢フローリング2

わたなべ

さっきの(ショールームに置いている)の黒い床材ですね!

 

無垢フローリングプロ2

あそこの(ショールーム)廊下の部分は、2度塗り、3度塗りしているのでだいぶ濃いんですけど、
1度塗りだとあの廊下の色ぐらいまで濃くはなかなかなりません。

もし、1度塗りであの廊下の色ぐらいまで黒くしたいとなると、
このワトコオイルではなく、リボスというメーカーの屋外で使えるタヤエクステリアという塗料で塗ると、結構濃くなります。

わたなべ

すごいですね!
 
 

無垢フローリングのプロから伝えたい

◆面白い商品も試して欲しい◆

 
 無垢フローリングプロ2

こういう仕事をしていると、どんどんマニアックになってしまって、

普通の商品を注文する方もいいんですが、
もっと変わった商品を買ってくれたらいいのにな~と思ってしまいます。

 
わたなべ

初めに、(ショールームの)廊下を通ったときに、そこの床がめちゃ気になってたんですよ!
  
無垢フローリングプロ2

それは良かったです。
だいたい皆さんは、この床がキャッチ―なので、歩くと気持ちいいと面白がってはくれるんですけど、なかなかそこから購入には至ってはいません(苦笑)
わたなべ

いや~私はぜひこの商品を勧めたいと思います!!
 
 

メリットもあるけど、デメリットもある

 無垢フローリングプロ2

だいたいうちに来られる方は住宅の方が多いんですけど、
ご夫婦で来られると、
絶対に、片一方は『すごくこれがいい~』と言って、
もう片一方の方が、『掃除しにくい、物置きにくい』とか言いますね。
わたなべ

まぁ~お父さんは『これがいい』と言って、
お母さんは、『えーちょっとゴミ溜まる~』とかなるんですね( *´艸`)
 
無垢フローリングプロ2

掃除に関しては、そこまで掃除をしにくかったり、
ゴミが溜まったり等ということないんです。

けれど、実際、自分で掃除機をこの床に当ててみると、掃除機がガタガタガタガタとなります。

わたなべ

そう言われたら、そうなりそうですね。
無垢フローリングプロ2
まぁ~
この床の部分だけ掃除機を持ち上げて掃除をしないといけません。
わたなべ

現実的な話になるとそう思います。
 
掃除のしやすさは、女性は気になるところです。
メリットだけでなく、こういうデメリットもサラッと伝えてくれるのが安心ですね。
 

塗装オイルの塗り方、オイルの量の目安

話は変わって、

普通に色を濃くするだけでなく、

色にもバリエーションがあるようです。

 

無垢フローリングプロ2

これに緑色を塗ってもカッコよかったりするんですよね。
わたなべ

あ~いいですね!
黒い方はこの状態で1回乾くと、もう少し薄くなりますか。
無垢フローリングプロ2

そうですね。
僕は、今、このオイルを塗って、こちら側を拭き取りました。

なぜかというと、1回で染み込むオイルの量はだいたい決まっていて、
それ以上の量のオイルは表面で残ってしまうからです。

そのまま放置すると、床材の表面に残ったオイルの表面だけが乾いてしまい、オイルの中まで乾かず、
歩いたときにずっとベタベタベタベタしたような感触が残ります。
できれば、塗ったらすぐ拭いて下さい。
無垢フローリング3

ただ、塗ること自体は、そこまで難しくはありません。
例えば、今回その店舗やったら、面積はどのくらいですか。

わたなべ

坪でいいますと、8坪~9坪ぐらいです。
 
無垢フローリングプロ2
9坪ぐらいということは、3.3かけると、約30平米ということですか。
わたなべ

そうなります。
 
無垢フローリングプロ2

そうすると、今、このオイルの缶が200mlですから、
1ℓ缶で10平米を塗れる
ので、
1ℓ缶3本で足りると思います。

無垢フローリング4

わたなべ

3本ぐらいということですか。

 

無垢フローリングプロ2

1ℓ缶1本がだいたい2,500円くらいですから、塗料代だけでいうと、
7,500円くらいになります。
わたなべ

いい感じですね!

 

インタビューは以上です。

 

いかがでしたでしたか(^^)

 

だいぶマニアックなお話ですが、

足の裏から心地よさを感じられる無垢フローリング。

 

家族の中心になるリビングの床材にとしても大変人気です。

 

ついつい靴下も脱いでしまうほどの気持ちよさ

そして温もりを実感してください。

 

リフォームアドバイザーのわたなべがご一緒しますよ~

 

 

〈わたなべゆかり プロフィール〉

 大学4回生のときに設計事務所でアルバイト

 卒業後、設計事務所勤務から大阪ガス図面室へ出向する。

 5年後、司法書士事務所へ勤務し司法書士を目指すが会社法あたりの条文で諦め、

 その後は事務員としてまっとうする。

 さらに5年後インテリアデザイン会社へ1年だけ就職し、

 翌年フリーランスで独立する。

 DAISOの新規店舗、改装の設計・デザイン、

 新築住宅、中古住宅のデザイナー、コーディネーターとして活動し

 最近では店舗デザイン、シェアハウス等のデザインも手掛ける。

 2016年、イーナリンクの住空間アドバイザーとして選任され、

 中古マンションの魅力をリフォームやリノベーションを通じてお客様   

 に伝えている。

ゆかりプロフ写真


夫婦と子供2人 2LDKにこだわる理由(*゚Д゚*)

吉山様切り貼り1

ご紹介事例)Y様邸

・ご夫婦+小学生のお兄ちゃんと妹さんの4人家族

・ご夫婦(特に奥様)の衣類が多い

・お子さん2人が仲が良い

・お兄ちゃんには集中して勉強してほしい

 

 

こんにちは。

イーナリンクのわたなべゆかりです(#^^#)

 

3LDKの現在のお住まい(賃貸マンション)から

2LDKの分譲マンションにお引っ越しされる予定のY様との打合せの一コマです。

 

現在のお住まいは3LDKで賃貸マンション。

間取りは問題ないのですが、1部屋はほぼクローゼット部屋と化してます(^^;

もう一部屋は子供部屋と本棚でぎっしり。

ワインクーラーもありますよ!

 

そしてリビングの隣に和室があります。

ここにはタンスと小さい収納棚があります。皆さんの寝室、も兼ねてますよ(^^)

 

さて、

Y様が新しいお家をココ!と決めた理由は・・・

 

立地・環境・マンション自体の雰囲気(気の流れがよい)

 

です。

そろそろお子さん2人も大きくなってきたし、寝室とそれぞれの子供部屋と3LDKで、

 

と、

普通ならこんな感じで物件選びをされますが・・・

 

しかしY様は

 

「この街を離れて暮らすことはできない」

 

田舎風景

 

と心底思っていたのかもしれませんね(^-^)

※写真はイメージです

 

2LDK(もともとは3LDKの間取りをリフォームして2LDKに)の物件でも、

 

ココ!!と決めちゃいました。

 

それでも満足していただくレイアウトをわたくしは考えておりましたが、

半ば  アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

それでも 実現 できそうなのです。

 

①寝室

②子供部屋

③大容量収納スペース(クローゼットスペース)

 

キーワードは、

 

家具 (゚Д゚○)

 

です。

 

今ある家具、廃棄する家具、これから新しくする家具(最低限でが目標)を

十分打合せをして

ご夫婦納得のレイアウトが出来ました。

 

竣工は8月中旬です。

 

S様邸竣工後ホームページにアップいたしますね!

 

こんな間取りもありかな!?

と、これから物件を探す皆様の参考になればと思います。

 

〈わたなべゆかり プロフィール〉

 大学4回生のときに設計事務所でアルバイト

 卒業後、設計事務所勤務から大阪ガス図面室へ出向する。

 5年後、司法書士事務所へ勤務し司法書士を目指すが会社法あたりの条文で諦め、

 その後は事務員としてまっとうする。

 さらに5年後インテリアデザイン会社へ1年だけ就職し、

 翌年フリーランスで独立する。

 DAISOの新規店舗、改装の設計・デザイン、

 新築住宅、中古住宅のデザイナー、コーディネーターとして活動し

 最近では店舗デザイン、シェアハウス等のデザインも手掛ける。

 2016年、イーナリンクの住空間アドバイザーとして選任され、

 中古マンションの魅力をリフォームやリノベーションを通じてお客様   

 に伝えている。

ゆかりプロフ写真

 

 

 



1 / 212
イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

LINE@