MENU
line
マンション売るオンナ 山口 知夏のブログ

マンション購入を考えるきっかけ。

 

こんにちは。

 

前職の後輩(東京在住・女性・32歳・独身・彼氏アリ)から、

マンションを購入しようと思う、と、

連絡がありました。

 

彼女がそう思ったきっかけは、来月いっぱいで、

家賃補助が切れるからです。

 

ずっと賃貸で探していたようですが、

東京の相場だと、人気エリア、駅徒歩7分、築5年、25㎡、

管理・共益費込みで、12万円といったところです。

 

それでも、100%満足できる物件がなく、

予算を、13、14、15万と上げていくうちに、

購入した方が良いのでは?と思い始めたようです。

 

仮に、毎月15万円 家賃を支払う場合、

敷金礼金も含めると、1年で200万円以上払うことになり、

それは、あまりにもバカらしいと思ったそうで、

相談がありました。

 

彼女の場合、将来的には、おそらくずっとその家に住まないので、

東京という超好立地ならば、資産性の高い中古マンションが、

絶対に絶対にオススメ!と伝えました。

 

毎日、この物件はどうか?という問い合わせがきます。笑

 

とはいえ、賃貸も検討しているので、

私はプロとして、資産性!資産性!と言いますが、

素人の彼女が、資産性を具体的にイメージできるわけもなく、

 

タイミングが合って、いい物件に出会えるなら、

賃貸でも売買でも、どちらでも良いような気がします。

 

120%新築希望だった彼女が、私の家に泊まりに来てから、

まさかの、中古マンション+プチリノベーションがいいね!と、

言っています。

 

お母さんの意見や、彼氏の一言で、

コロっと考えが変わるのは、よくある話。

 

でも、単身の女性の住宅購入は、年々増えています。

弊社のお客様は、30代後半〜の方が多いです。

 

 

マンション購入を考えるきっかけは、本当に人ぞれぞれですが、

いつかは、皆様、賃貸から購入に切り替える日がくるので、

その時、正しい選択ができるよう、知識や選択肢は多く持っておいてください。

 

個人的には、中古マンション+プチリノベーションが

もっと広まればいいな、と思います。

 

 

毎日家にいる時間が、劇的に変わるんですから。

人生まで、変わります。完全に主観ですが。笑

 

 

それでは、また。

 

 

山口 知夏


予算3000万円の可能性。

 

こんにちは。

寒すぎると思ったら、急に暖かくなったり、

この季節は忙しいですね。

皆様、体調気を付けてください。

 

さて、今、まさに、物件探し中の方。

毎日、新着物件とにらめっこされていることと思います。

 

私も、そうでした。

不動産会社より詳しいくらい、毎日夜中の3時まで、

物件を探していました。笑

 

人気エリアの優良物件は、画面に出た瞬間なくなる、

ということもザラにあります。

 

もしも、夜中に希望の物件が見つかったという時は、

次の日に見に行くくらいのスピード感が大事だったりもします。

 

そんなに焦って決めたくない、

不動産会社に騙されそう、

高額な買い物だから慎重に吟味したい、

 

そうお考えの方もいらっしゃると思います。

むしろ、その考えの方が、当たり前だと思います。

 

以前、築15年以内の物件が見つからない理由

書きましたが、

 

もし、予算3000万円、大阪市西区・北区・中央区、

できれば駅近で検討されているなら、

 

もちろん、築15年以内で、

運良く希望の物件が見つかる可能性もありますが、

 

物件=3000万円 という選択肢だけではなく、

 

物件2500万円+リフォーム500万円=3000万円

という選択肢を検討してみてください。

 

それは、つまり、築年数の条件を緩める、ということです。

 

上手く行けば、同条件で、

物件2000万円(築30年)+リフォーム500万円=2500万円

なんてことも、夢じゃないです。

 

しかも、築年数が古くなればなるほど、

ライバルは減ります。

それも、圧倒的に減ります。

 

ライバルが少ないので、

超優良な、お宝物件をじっくり吟味することだってできるんです。

 

一方、築年数が古くなればなるほど、見極めが大事です。

選択肢を広げて、損することはないので、

是非購入前の今、検討してみてください。

 

築31年のマンション

before

after

 

それでは、また。

 

 

山口 知夏

 

 

 


東京タラレバ娘 吉高由里子演じる倫子の部屋。

 

こんにちは。

最近、全然ドラマを見れていないのですが、

今期、日テレの東京タラレバ娘にハマっています。

 

33歳独身女子3人組の恋と仕事と友情の話。

私の友人、全員見ています。笑

 

共感できない方も多いと思いますが、

毎度、リアルな描写が突き刺さります。笑

 

さて、ドラマの中で度々出てくる主人公倫子(吉高由里子)の部屋。

古い部屋をリノベーションした感じがオシャレ!と、

ずーーーっと気になっていました。

 

 

調べると、なんと!築47年のアパートをモデルにしているそうです。

 

家具やインテリアがオシャレで、私はとても好きな雰囲気ですが、

こういう雰囲気がお好きな方は、

 

リノベーションという選択肢もアリかもしれないですね!

 

ドラマも、是非、見てみてください。

 

それでは、また。

 

 

山口 知夏


築15年以内の物件が見つからない理由。

 

こんにちは。
今日は、少し暖かいですね。
洗濯苦手ですが、洗濯日和。笑

 

さて、今日は、マンションの話を。

築15年以内の中古マンションをお探しの方、
条件に合う物件がない、とお困りではないですか?

 

それもそのはず!
衝撃的なデータがあります!!!

 

 

ななななんと!!!
(新築も含めて)、物件探しをしている人の約80%が、
築15年以内で探しています。

 

つまり、築15年以内の物件は、
ライバルが多い、のです。

 

ライバルが多いということは、
特に良い立地の良い物件はすぐに売れてしまうので、
ウェブ上には載っていても問い合わせたらない、とか、
そもそも水面下で決まっちゃっている、とか、
即決しないと買えない、とか、

とにかく、なかなか購入できないケースが多いです。

 

一方、築25年以上を希望する人は、全体のわずか6%。
つまり、ライバルが少ないのです。

 

築25年以上で、好立地で優良マンションですが、
築年数が古いだけで、残っているというケースは結構あります。

 

何を優先するかは、もちろん人それぞれですが、
じっくり吟味して決めたい、という方は、
築25年以上の優良マンションも視野に入れてみてください。

 

※ 築古マンションは、管理状態の悪い“ワケあり”物件も多いので、
 見極めが大事です。

 

 

それでは、また。

 

 

 

山口 知夏


かすみ草を小さなドライフラワーに。

 

こんにちは。

インテリアについて、迷走中です。

 

問題の発端は、お花!

昨年、沢山のお花をいただき、

そのお花がいよいよ枯れてしまって、

でも、とっても大事なお花なので、

捨てるには抵抗があり、

 

生まれて初めて、不器用な私が、

ドライフラワーに挑戦している、

というか、苦戦してるという、流れです。笑

 

インターネットやピンタレスト

インスタ等を参考にしながら、

色々なお花をアレンジして、

ドライフラワーにしたかったのですが、

初心者で不器用な私には、

とても難しく、断念!!!

 

辿り着いたのが、単品で飾る、

というなんとも簡単な技です。

 

色々試してみた結果、

沢山あったかすみ草が、

禿げ山みたいに寂しくなってしまったので、

枝を小さく切って揃え、

小さなアレンジにしてみました。

 

 

かすみ草は、お花が小さく軽いので、

水の入った花瓶にずーーーーーーーーっと入れたままにしておくと、

水が蒸発して、勝手にドライフラワーになってくれるという、

優れモノ中の優れモノなのです!

 

枯れてしまったお花の、

かすみ草だけを束ねてドライフラワーにするのもオススメです。

 

枝が細いので、お花同士が絡まりやすいのを気をつければ、

なんとなくオシャレに仕上がります!

 

それでは、また。

 

 

山口 知夏



イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

LINE@