MENU
line
マンション売るオンナ 山口 知夏のブログ

今のマンションに不満がない人へ -賃貸マンションのメリット-

 

「築30年のマンションを購入し、自分好みにリノベーション、DIY、オウチ大好き30代シングル女子が発信するブログ」

 

こんにちは、山口です。

 

弊社は、お客様と初めてお会いする際、必ず「お客様シート」をご記入いただきます。

※セミナー・見学会の場合は、アンケートにご記入いただきます。

 

その項目の一つに、

 

今のお住まいでご不満な点はありますか?」 

( 全くない ほとんどない 部屋数が少ない 広すぎる 狭い 立地が不便 日当りが悪い 設備が悪い 他の部屋の音が気になる 建物が古い 家賃が高い )

 

という質問があり、意外なことに、多くの方が、

「全くない」「ほとんどない」とお答えになるので、

 

実は、賃貸って、かなりの確率で満足度が高いのでは?と、密かに思っています。

 

そんな私も、マンション購入前は、13年間賃貸に住んでいたので、

振り返ってみると、確かに、大きな不満点は思い出せないのです。

 

そこで今日は、賃貸マンションのメリットを洗い出してみようと思います。

 

一般的には、住まいと言えば、「賃貸」か「購入」だと思いますので、

「購入」と比較した場合の「賃貸」のメリットをまとめてみました。

 

 

1 手軽さ

まず、なんといっても、一番の魅力は、「手軽さ」ではないでしょうか。

 

ご主人様のお仕事で、転勤や駐在などの可能性が高いご家族にとっては、この「手軽さ」が大きな魅力だと思います。

 

私の友人は、旦那様が商社にお勤めで、オーストラリア駐在から横浜に戻ったタイミングで、マンションを購入しましたが、

購入して1年もたたないうちに、南アフリカへの駐在が決まり、賃貸に出すことにしました。

もちろん、購入後も駐在の可能性はあったので、中古マンション、駅近、を絶対条件に決めたので、

想像以上に早すぎる展開でしたが、募集を出した瞬間に入居者様が決まったと、安心していました。

 

2 物件数(選択肢)の豊富さ

こちらも、魅力ですね。例えば、ポータルサイトで、希望の条件を入れた場合、

よっぽど相場から大きく外れていなければ、人気エリアの場合であれば、

数百件ほどヒットする場合も少なくありません。

 

選択肢が多い分、妥協点が少なく、満足度が高いのかもしれません。

 

購入の場合は、なかなか100%完璧の条件で、数百件ヒットすることはありません。

ほとんどの場合、数件、多くても数十件の選択肢です。

 

賃貸の住まい選びで、大きな妥協をすることが少ない場合、

「物件数の豊富さ」、故に「妥協点の数」のギャップはかなり大きいと思います。

 

3 ローン(借金)を組まなくて良い

こちらは、「手軽さ」とリンクするポイントではありますが、

住宅ローンは、言い換えれば借金です。それも何千万円という単位の借金なので、

借金の必要がない賃貸は、気持ち的にも軽いです。

 

以上、この3つのメリットは、賃貸の大きな魅力だと思います。

 

逆に考えると、このメリットを知った上でも、購入の方がメリットがあると感じた方は、

そろそろ住宅購入を検討し始めてもいいかもしれないですね。

 

是非、お気軽に、弊社までご相談ください。

 

 

それでは、また。

 

 

山口 知夏

 

 

 

 


カテゴリー

知夏のつぶやき

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@