MENU
line
林 和男のブログ

本を読む

私は本が好きです。

 

とっても、20代後半までは

 

一冊も本を読破したことがありません。

 

でも会社員時代に

 

 

 

 

 

独立したい。

 

勉強したい。

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったときに

 

自然と、主体的に

 

本を手に取るようになりました。

 

中でも、私が独立をしよう!と

 

きっかけになった本。

 

 

がこの本。

 

「宇宙が味方する経営」

 

という本。

 

 

内容はともかく、

 

まさにCDを買う時のノリ、

 

 

 

 

「ジャケガイ」

 

 

 

インスピレーション?

 

みたいなノリで購入した本が

 

私の人生を変化させてくれました。

 

 

 

 

 

内容は読む方の環境や考え等で

 

とらえ方が違うと思いますので

 

多くは語りません。

 

 

 

 

 

今日はそういう事ではなく

 

この本もそうですが

 

私は本とか映画を一度ではなく

 

何度も読んだり見たりします。

 

 

 

本もDVDなども一度見ると

 

売ったり、人にあげたりする人が

 

いるようですが

 

私は絶対しません。

 

※余談ですが、カズレーザーさんも

本が好きで読んだらすぐに人にあげるそうです。

その心は!作家さんへのリスペクト、感謝から

読みたくなったらまた購入して恩返ししたいという

想いらしいです!

素晴らしいですね!!

 

 

 

この「宇宙が味方する経営」という本も

 

独立を決めたころ、むさぼるように

 

何度も呼んだんですが、

 

 

今こうして読み返してみると

 

まるで別の本とまでは行きませんが

 

とらえ方や感じ方がまるで違います。

 

それは私が独立して8年

 

酸いも甘いもあっていろいろ経験した

 

経験値がそうさせるのではないかと思います。

 

書いていることは同じですが

 

読み返して感じた「解釈」が違うのです。

 

そして、次の行動も変わります。

 

そして、結果もきっと違います。

 

 

 

 

そして、そして!

 

 

 

最近ご縁で

 

というか、創業当時から

 

その会社にはすごく興味があって

 

なんとその社長とお会いさせて頂く機会があって

 

本当に刺激的で

 

勝手に、

 

まさに、勝手に親分だと思っているのですが

 

その親分が「これ読んだら」と

 

さらりと言ってくれた本。

 

 

 

「人に企業も演出しだい」

 

 

 

という本。

 

ググってみると

 

あまり出てこない。

 

 

 

結局アマゾンで購入したんですが

 

価格がなんと、1円。

 

送料の方が高い。(笑)

 

1989年に発刊されたこの本。

 

読んでみると、これもまた

 

こんな私と親分(上場企業の創業社長さん)

 

がぶっとうしで8時間もお付き合い頂き

 

その中で進めてくれた本。

 

 

 

まさに私の今、抱える課題に

 

ド直球にビシバシくる本。

 

 

 

この「1円」の本がまた私の人生、

 

これから様々目の前に起こる出来事に対して

 

選択をする”質”が

 

確実に上がると思います。

 

 

 

そういう意味で

 

本で人生が変わると思います。

 

でもそれは偶然ではなく

 

私が求めていたから

 

口に出していたから

 

行動していたから

 

 

そういうご縁も出来たし

 

本だけではなく

 

 

その親分だけでなく

 

幸せなことに最高の兄貴、姉貴と

 

呼ばせてもらっている最高の

 

仲間もいます。

 

 

 

本や映画もそうですが

 

人と人のつながりで

 

間違いなく今の私がいるし

 

これからもそうでしょう。

 

 

 

 

最近、色々と悩み、選択に迫らる

 

ことが多いのですが

 

本は、初心に戻らせてくれたり

 

気づかせてくれたり、

 

触発されたり、

 

本を読むと脳の中では

 

瞑想、今でいうマインドフルネスと

 

同じような効果があるそうで、

 

頭がすっきりします。

 

新刊でも1500円位です!

 

お得です!

 

 

 

悩んだとき、

 

選択に迫られたとき

 

変わりたいとき

 

 

 

 

 

 

はおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「林」が投稿した記事をもっと読む!


カテゴリー

カズオのつぶやき

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@