MENU
line
林 和男のブログ

父の命日

6月22日、父の命日です。

 

もう父が無くなって9年経つんだなと思うと

 

本当に考え深いです。

 

 

私が34歳の時、

 

まだサラリーマンだった頃、

 

仕事もそこそこで

 

孫も出来て

 

やっと、親の有難みも分かって来て

 

これからが親孝行や!!

 

って、言う時に

 

父は逝ってしまいました。

 

 

 

だからこの日だけは

 

毎年仕事も休んで

 

お墓に母と手を合わしに行きます。

 

 

ここに来ると

 

いつも思い出します。

 

創業当時、経営の「け」も

 

分かっていなかった私は

 

本当に、経営に行き詰っていました。

 

 

 

だれも頼る人間もいなく

 

気づいたら父の墓標の前に

 

立ちすくんでいました。

 

 

 

夕刻の時、夕日が沈む時間

 

ただ時間だけを過ごし

 

大阪に変えると

 

まさに軌跡のようなことが起きて

 

今に至ります。

 

ただの偶然!?

 

父の仕業!?

 

どちらか分かりませんが

 

私は後者だと信じています、

 

感謝では言い尽くせません。

 

 

 

そして、無口な私とは

 

正反対、母は本当におしゃべりで

 

何も言わなかったら

 

永遠にしゃべり続ける母ですが

 

しゃべり空いてもいなくなり

 

命日に帰っては

 

一日中、父の思い出話を交えて

 

話し相手になるのが

 

毎年の日課です。

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

家族四人でよく言った

 

メチャメチャ美味しい

 

お好み焼きを

 

 

食べに行くもの

 

楽しみの一つ!(笑)

 

このお好み焼き屋さんに通って

 

もう、30年以上!

 

おっちゃんが焼いているのですが

 

全く味も変わらず、

 

相変わらず、ウマい!

 

とんでもなく、変な場所にあるのですが

 

いつも満員。

 

おっちゃんも年をとったのか

 

今年から夜の営業は辞めて

 

昼の営業だけになってしまうらしい。

 

そんなことはさて置いて

 

母のマシンガンおしゃべりは

 

止まりません!

 

私の聞き上手はこんなところで

 

鍛えられていたんだなと

 

変なことにうなづきながら、

 

心なしか、嬉しそうに話すので

 

息子が43歳のおっさんでも

 

やっぱりうれしいのかなと

 

思ったり、思わんかったりで

 

そんなこんなで

 

父の命日は終わりました、

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「林」が投稿した記事をもっと読む!


カテゴリー

カズオのつぶやき

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@