MENU
line
クリエイター 中山 志帆のブログ

季節のインテリアを楽しむ

 

こんにちは!

 

イーナリンクの中山です(*^-^*)

 

お正月、節分、ひな祭りと続きましたが、

小さなお子さんがいるご家庭は季節の行事を楽しまれたでしょうか?

 

私の家では、ひな人形を飾り、

混ぜるだけのちらし寿しを子どもと一緒に作って”精一杯”のひな祭りを楽しみました。

 

もう少し、一つ一つ料理や、

家の飾りつけも余裕のある楽しみ方をしたいなと思っていますが、

 

なかなかそこまで手が回らず

行事ごとは保育園に任せっきりです

 

保育園の存在に毎日ありがたみを感じながら、

お仕事させて頂いてます。

 

さて、ひな人形はいつ飾って、いつしまうかご存知ですか?

 

私は子どもの頃ひな人形を持っていなかったので、

自分の子どもが産まれてから知ったことですが、

 

飾る時期はひな祭りの一週間前から、

しまうのは一週間以内というルールが有力です。

 

ひな人形には絹を使っているので、

湿気や日光に弱いこともあり、

あまり長く飾ることは良くないのでしょうね

 

参考→

雛人形を飾る時期は?いつ飾るの?しまい方は?

 

我が家は、ひな人形を置く場所がなく、

いつもご飯を食べるテーブルに乗せて飾っています

 

じゃあ、ご飯はどこで食べるのかというと、

同じ大きさのテーブルが2つあるので、

 

もう一つを出してきて食べます♪(いつもテーブル二つ繋げて食べているので食卓が小さくなる。。)

 

ひな人形だけでなく、

ハロウィンやクリスマスなど季節のインテリアはいつもこんな感じに飾って(置いてるだけ)いるのです。

 

本当はこんなんとか、

 

 

こんな風に、

 

季節の模様替えのようにインテリアを楽しむスペースが欲しいところ。

 

お家の中に、好きなもの、旬のものを置く【場所】は、

生活や心の余裕にも繋がる気がします♪

 

毎年、ひな人形を出す度にそんな場所を作ろう思っているのですが、

考えているうちに人形をしまう時期が来てしまう。。

 

次に飾る時は、ちゃんと場所を用意します

 

 


カテゴリー

志帆のつぶやき

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@