MENU
line
住空間・リフォームアドバイザー わたなべ ゆかりのブログ

無垢フローリング塗装インタビュー

a1f8bc95e892691dfa7e88bf5aa41bb9_s
 
こんにちは。イーナリンクのわたなべゆかりです。
 
少し前ですが、無垢フローリング専門のプロに
塗装や加工のインタビューをしてきました。
 
ご興味のある方はぜひ!ご覧くださいね。
 
わたなべ

なかなか無垢フローリングの塗装について聞く機会はありません。
色々質問させて頂きます!
 
動画でご覧ください♪

 

 無垢フローリングの塗装について

無垢フローリングプロ2
今は、(無垢フローリングに)この塗料を『激おちくん』で塗りますけど、
普通の現場で塗るときは、
もう少し塗りやすいもので塗ってもらったほうがいいと思います。

無垢フローリングインタビュー1

 
わたなべ

床材の加工には時間がかかりましたか?
 
無垢フローリングプロ2

ボルドーパイン材だけは在庫品です。
例えば、他の床材でスプーンカットにしたい等というご要望があれば別途お作りしますが、
ボルドーパイン材は在庫があるので、今、ご注文を頂ければ、火曜日には出来上がりますね。

※ボルドーパイン材

フランスの大西洋に面した地方で生産されている松。

通常のパイン材より固くて、耐久性も高いため土足での仕様が可能。

 

わたなべ

そんなに早いんですか!!
それはありがたい。
わたなべ

これは、先に、この(手に持っている)オイルを塗って、その後に、色を付けるということですか?
 
無垢フローリングプロ2

こちらはクリアですので、クリアのままです。
こちらはエボニーという黒い色になります。

無垢フローリング2

わたなべ

さっきの(ショールームに置いている)の黒い床材ですね!

 

無垢フローリングプロ2

あそこの(ショールーム)廊下の部分は、2度塗り、3度塗りしているのでだいぶ濃いんですけど、
1度塗りだとあの廊下の色ぐらいまで濃くはなかなかなりません。

もし、1度塗りであの廊下の色ぐらいまで黒くしたいとなると、
このワトコオイルではなく、リボスというメーカーの屋外で使えるタヤエクステリアという塗料で塗ると、結構濃くなります。

わたなべ

すごいですね!
 
 

無垢フローリングのプロから伝えたい

◆面白い商品も試して欲しい◆

 
 無垢フローリングプロ2

こういう仕事をしていると、どんどんマニアックになってしまって、

普通の商品を注文する方もいいんですが、
もっと変わった商品を買ってくれたらいいのにな~と思ってしまいます。

 
わたなべ

初めに、(ショールームの)廊下を通ったときに、そこの床がめちゃ気になってたんですよ!
  
無垢フローリングプロ2

それは良かったです。
だいたい皆さんは、この床がキャッチ―なので、歩くと気持ちいいと面白がってはくれるんですけど、なかなかそこから購入には至ってはいません(苦笑)
わたなべ

いや~私はぜひこの商品を勧めたいと思います!!
 
 

メリットもあるけど、デメリットもある

 無垢フローリングプロ2

だいたいうちに来られる方は住宅の方が多いんですけど、
ご夫婦で来られると、
絶対に、片一方は『すごくこれがいい~』と言って、
もう片一方の方が、『掃除しにくい、物置きにくい』とか言いますね。
わたなべ

まぁ~お父さんは『これがいい』と言って、
お母さんは、『えーちょっとゴミ溜まる~』とかなるんですね( *´艸`)
 
無垢フローリングプロ2

掃除に関しては、そこまで掃除をしにくかったり、
ゴミが溜まったり等ということないんです。

けれど、実際、自分で掃除機をこの床に当ててみると、掃除機がガタガタガタガタとなります。

わたなべ

そう言われたら、そうなりそうですね。
無垢フローリングプロ2
まぁ~
この床の部分だけ掃除機を持ち上げて掃除をしないといけません。
わたなべ

現実的な話になるとそう思います。
 
掃除のしやすさは、女性は気になるところです。
メリットだけでなく、こういうデメリットもサラッと伝えてくれるのが安心ですね。
 

塗装オイルの塗り方、オイルの量の目安

話は変わって、

普通に色を濃くするだけでなく、

色にもバリエーションがあるようです。

 

無垢フローリングプロ2

これに緑色を塗ってもカッコよかったりするんですよね。
わたなべ

あ~いいですね!
黒い方はこの状態で1回乾くと、もう少し薄くなりますか。
無垢フローリングプロ2

そうですね。
僕は、今、このオイルを塗って、こちら側を拭き取りました。

なぜかというと、1回で染み込むオイルの量はだいたい決まっていて、
それ以上の量のオイルは表面で残ってしまうからです。

そのまま放置すると、床材の表面に残ったオイルの表面だけが乾いてしまい、オイルの中まで乾かず、
歩いたときにずっとベタベタベタベタしたような感触が残ります。
できれば、塗ったらすぐ拭いて下さい。
無垢フローリング3

ただ、塗ること自体は、そこまで難しくはありません。
例えば、今回その店舗やったら、面積はどのくらいですか。

わたなべ

坪でいいますと、8坪~9坪ぐらいです。
 
無垢フローリングプロ2
9坪ぐらいということは、3.3かけると、約30平米ということですか。
わたなべ

そうなります。
 
無垢フローリングプロ2

そうすると、今、このオイルの缶が200mlですから、
1ℓ缶で10平米を塗れる
ので、
1ℓ缶3本で足りると思います。

無垢フローリング4

わたなべ

3本ぐらいということですか。

 

無垢フローリングプロ2

1ℓ缶1本がだいたい2,500円くらいですから、塗料代だけでいうと、
7,500円くらいになります。
わたなべ

いい感じですね!

 

インタビューは以上です。

 

いかがでしたでしたか(^^)

 

だいぶマニアックなお話ですが、

足の裏から心地よさを感じられる無垢フローリング。

 

家族の中心になるリビングの床材にとしても大変人気です。

 

ついつい靴下も脱いでしまうほどの気持ちよさ

そして温もりを実感してください。

 

リフォームアドバイザーのわたなべがご一緒しますよ~

 

 

〈わたなべゆかり プロフィール〉

 大学4回生のときに設計事務所でアルバイト

 卒業後、設計事務所勤務から大阪ガス図面室へ出向する。

 5年後、司法書士事務所へ勤務し司法書士を目指すが会社法あたりの条文で諦め、

 その後は事務員としてまっとうする。

 さらに5年後インテリアデザイン会社へ1年だけ就職し、

 翌年フリーランスで独立する。

 DAISOの新規店舗、改装の設計・デザイン、

 新築住宅、中古住宅のデザイナー、コーディネーターとして活動し

 最近では店舗デザイン、シェアハウス等のデザインも手掛ける。

 2016年、イーナリンクの住空間アドバイザーとして選任され、

 中古マンションの魅力をリフォームやリノベーションを通じてお客様   

 に伝えている。

ゆかりプロフ写真


カテゴリー

ゆかりのつぶやき

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@