MENU
line

イナっちの中古マンション探し


中古マンションの買い時っていつ?

イーナリンク代表 林「イナっちさんは、いつまでに住み替えたいとかあるんですか?」

 

笑顔のイナっち「そりゃいけるなら!いつでも
っていうか、いつが一番いいんやろか。」

 

イーナリンク代表 林「なるほど、またいつもワイルドですね。笑
マンションの買い時、なるほどですねぇ~」

 

「へぇ~」なイナっち「そうそう、聞きたかってん!
いつが結局一番お得なん?!
教えてーや!!」

 

イーナリンク代表 林「物件が出る時期はたくさん物件が出るので
1月~3月、10月~11月と言われていますね。
その代り、探す人もめっちゃたくさんいるので
スピード感が大事になってきますね。」

 

「へぇ~」なイナっち「え!じゃあ今四月やん!じゃああかんやん!」

 

イーナリンク代表 林「まぁ、繁忙期では、ないですね。」

 

興奮するイナっち「じゃあやめやめ!やめた!マンション探し!」

 

イーナリンク代表 林「は、はぁ・・・。」

 

興奮するイナっち「9月まで、いったんお休みや!」

 

イーナリンク代表 林「イナっちさんけど僕の考え方を話しても良いですか?」

 

リラックスするイナっち「ん?」

 

イーナリンク代表 林「先ほど、イナっちさん、住み替えは出来るならいつでもしたい、って
仰っていましたよね。
それはどうしてですか?」

 

リラックスするイナっち「なんでって!仕事も落ち着いてきたし
もう大阪から出ることもたぶんないだろうから
賃貸はもったいないから早めに不動産投資を始めたいっていう
出来る女風の考え方に影響されてるからですよ!!」

 

イーナリンク代表 林「なるほどですね!
僕は、その方が大事だと思うんですよ。」

 

「へぇ~」なイナっち「ん?どういう意味?」

 

イーナリンク代表 林「もちろん、繁忙期というのはありますし
物件が良く動く時期というのもあります。
けど、それが買うべき時かどうかとは
僕は関係ないと思うんですよ。

僕にとって、マンション探しってとても難しい事だと思っています。
だって、決めなくちゃいけない。高い買い物です。
そのために決断する要素として僕は
たくさん物件が出回る時期、というのはあまり重要ではない事やと思うんですよ。」

 

「へぇ~」なイナっち「うんうん、確かに・・。
いくら物件がたくさんあったとしても
たくさんある事が買う理由にはならないもんね。」

 

イーナリンク代表 林「なので、何が言いたいかというと
自分にとっての買い時というものをしっかり意識、認識して
自分は今買うんだっていう事を考えたうえで
どういうところに住みたいかをしっかり考える方が
結果的に満足されてるお客さまが多いですね。

逆に、物件の出回る時期や、観ているうちに軸を失っていくと
いつまでも買えなくなる方が多い気がしますね。」

 

「へぇ~」なイナっち「おお!今日の社長も頭良さげ!
なるほど、じゃあ私もやっぱり自分が買いたい理由に立ち戻って
あまり時期に振り回されない方が良いな、という事ですよね。」

 

イーナリンク代表 林「その通りです。」

 

照れるイナっち「は~い!じゃあやっぱ買う!」

 

イーナリンク代表 林「買いましょう!」

 

照れるイナっち「事前審査とおらないけど!」

 

イーナリンク代表 林「どっひゃ~!」

 

 

 

一度聞いといて損はない?

真面目な社長の本気の相談は!?こちらから


自分の物件価値と、世の中の物件価値を考えよう

イーナリンク代表 林「イナっちさんは、住まいというものをどのようにとらえていますか?」

 

笑顔のイナっち「雨風よける場所!」

 

イーナリンク代表 林「なるほど、ワイルドですね。笑
じゃあ、イナっちさん
雨風よけられたら、どんなところでも良いですか?」

 

「へぇ~」なイナっち「いや、やっぱり温かい方が良いし・・・
太陽があたる場所が良いし・・・
コンビニも近い方が良いなぁ。」

 

イーナリンク代表 林「そうですよね。
あとは、壁の色や、床の色もありますよね。」

 

「へぇ~」なイナっち「私は、明るい雰囲気が好きだから
フローリングは絶対明るい木の色がいいと思ってるんです!
あと、寝室はショッキングピンク!」

 

イーナリンク代表 林「私は、暗い色の方が落ち着いて好きですね。」

 

興奮するイナっち「あとは、仕事場が心斎橋だから
ミナミの方が良いかな!」

 

イーナリンク代表 林「僕は、谷町だからキタよりの方が良いかな。」

 

興奮するイナっち「あとあと・・!」

 

イーナリンク代表 林「もう解りましたよ。
けどね、イナっちさん。
物件探しをする時に

①自分にとっての価値
②世の中にとっての価値

この2つの軸を、頭に入れておいてくださいね。

 

リラックスするイナっち「ん?私にとってと
世の中にとっての価値?」

 

イーナリンク代表 林「例えば壁がピンクが良い
ミナミが良い。
そういうのって、イナっちさん特有の価値観ですよね?

けど、世の中の多くの人が共感する価値観が一方で世の中にはあります。
その2つがオーバーラップする部分を上手に見極めることが
物件探しでとても重要です。
なぜだと思いますか?」

 

リラックスするイナっち「・・・・・・・・!」

 

「へぇ~」なイナっち「・・・・・・・・!」

 

「really?!」なイナっち「私のセンスが悪いって言ってるんですか!!!」

 

イーナリンク代表 林「なんでやねん!
本当、意外に被害妄想激しいですよね。

 

なぜかと言うと

マンションはずっと運用しやすいので
将来もし人生の岐路に立って
その場所に住まなくなる可能性がありますよね?

そうなったときに運用しやすいように
世の中一般の共有の価値、という発想を
やっぱり50%ぐらいは持ってほしいな、と思います。」

 

「へぇ~」なイナっち「なるほど~!!
じゃあ、ショッキングピンクとかじゃなくて
みんなが好きそうなデザインを
選ぶと良いかもしれないですね。」

 

イーナリンク代表 林「もちろんデザインもですが
あまり極端な要望でなければ
そこは、別にそこまで譲らなくても良いと思います。

けれども、最も重要なのがやっぱり立地・周辺環境
それから、管理。

これらは、予算の中でですが
やっぱり、みんなも共感してくれる良さを
アドバイスしてもらうのが良いと思いますよ。」

 

「へぇ~」なイナっち「なるほど!!
そうすると、将来マンションが運用しやすい可能性が高い
ってことなのね!

今日の社長は頭良さげ!」

 

イーナリンク代表 林「どういう意味や!
まぁ、とにもかくにも専門家に相談が一番ですね。」

 

照れるイナっち「は~い!」

 

 

一度聞いといて損はない?

真面目な社長の本気の相談は!?こちらから


ほんまに中古マンションが良いの?

照れるイナっち「はぁ~事前審査やっぱり通らなかったねぇ。。」

 

イーナリンク代表 林「本当にイナっちさんには驚かされることばかりです。」

 

照れるイナっち「社長、これから頑張って、私キャッシュで買う!
それか結婚する!」

 

イーナリンク代表 林「は・・・はぁ・・頑張ってくださいね。」

 

「really?!」なイナっち「なに!社長!買えない客になった途端その態度!?」

 

イーナリンク代表 林「いや、そういう訳じゃないですけど
それでも物件探すってすごいもうマニアっていうか、なんていうか。笑」

 

「へぇ~」なイナっち「いいじゃん~!これからも頼むね!
ってかさ、社長やっぱりいつも中古マンション押してくるけど
本当に新築マンションより中古マンションの方が良いの?

 

イーナリンク代表 林「難しい質問ですね。」

 

「へぇ~」なイナっち「どうなの!ぶっちゃけ!」

 

イーナリンク代表 林「結論からいうと

大阪に住む多くの方にとって
私は中古マンションの方が”お得”だと考えています」

 

「へぇ~」なイナっち「ほぅ!なんで?」

 

イーナリンク代表 林「私は、不動産業者ですが
良いマンションに住んでもらうよりも

良い生活を送ってもらうことの方を重要視してるので
お金が十分に山ほどある人は、新築の高層マンションや
吹田の一戸建てに住んだ方が良いかもしれませんが
皆さん、やはり限定された資金の中で、住まいを探されているわけですよね。

 

そうなってくると、私はあまり住宅ローンにお金をかけすぎずに
キャッシュにゆとりのある良い生活をおくってもらいたいと考えてるんですよ。

そうなってくると、自然と中古マンションという選択になってきましたね。
ある程度の部屋の雰囲気は最近のリフォームのクオリティなら実現できますし。」

 

「へぇ~」なイナっち「ほぉ~!なるほど。
なんで良い生活=中古マンションになるの?」

 

イーナリンク代表 林何より、中古マンションは安いんですよ。
これは何を基準に安いのか、という話なんですが
立地に対して、安い、という事なんです。

立地は、あとからどう頑張っても変えられないんです。
ちょっと背伸びして不便な所に新築マンションのピカピカの家に住むよりは
ちょっとボロくても駅前の好立地に住む方がずっと良いと思う。

で、私にとって安いという事は、生活のクオリティを上げることだと思ってるんですね。
その分自由に使えるお金が増えるということなので

デートも1回が2回行けるし
旅行も1回が2回になるかも知れない。
けど、部屋の壁や床ぐらいは好きな色にしたら良いじゃない?という」

 

「へぇ~」なイナっち「けど、新築のキレイさって本当に魅力ですよね。

 

イーナリンク代表 林「その通りです。多くの人が新築の外見に魅力を感じてテンションを上げて
立地よりも、建物そのものを優先して考えてしまう。
けど、資産形成的な面でも私は中古の方が良いと思う。

 

「へぇ~」なイナっち「資産形成?」

 

イーナリンク代表 林中古マンションはある程度値下がりしきってるので
例えば1000万円で買ったら、立地が良ければ
売る時には良いケースだと下がっても700万円とか800万円で売れる。

けど、新築だと3500万円で買ったのが、2000万円とか
そういうのはザラなんですよね。
やっぱり、広告費等余剰にかかってるので
値下がり幅は大きくなりがちなんです。

 

リラックスするイナっち「なるほど・・!」

 

イーナリンク代表 林「けど、新築はやっぱり新築の良さがあります
私がもし億万長者で年収3000万円あって、ってなると
新築のタワーマンションに住むかもしれません。笑」

 

感激するイナっち「えー!なんでやねん!!」

 

イーナリンク代表 林「けど、やっぱみなさん年収数百万の中で
やりくりされている。
そうなると、新築よりも中古の方が
総合的にお得かな、って私は思いますね。」

 

興奮するイナっち「う~ん!今日の社長の話は勉強になった!!」

 

イーナリンク代表 林「今日だけかいな!!!」

 

一度聞いといて損はない?

真面目な社長の本気の相談は!?こちらから


ローン組める!?組めない!?事前審査のすすめ

イーナリンク代表 林「さぁ、それでは事前審査をしましょうか。」

 

「へぇ~」なイナっち「え?事前審査ってなに?」

 

イーナリンク代表 林「え!私言いませんでしたっけ!
それでよく物件決めましたね・・笑

事前審査っていうのは簡単に言うと
あなたにローンを組んでもらっても大丈夫かどうかの
組む前のチェックのようなものですね!

それが通れば、本審査という事で、ローンを組めます。」

 

「really?!」なイナっち「なるほど!じゃあもしそれが通らなかったら・・・;;」

 

イーナリンク代表 林「まぁ、そうですね・・・事前審査が通らなかったら
また考えなくてはいけないですね。」

 

汗をかくイナっち「えー!」

 

イーナリンク代表 林「あら、落ち込んじゃいました?
僕の経験上最も重要視されるのは勤務先と勤続年数ですかね。

あとは、頭金をどのぐらい用意するかによって審査の通る・通らないは
また、変わってきますね。」

 

照れるイナっち「ほぉー!なるほど!
じゃあ、もしかしたら大丈夫かも・・
頭金は半分お母さん出してくれるって言ってたし!

生まれてから一度もお年玉もらったことなくて
不思議だな!って思ってたら、貯めてたみたい!!」

 

イーナリンク代表 林「それは計画的な素敵なお母様ですね。
おそらく、大丈夫だと思いますが
まずは、ここからですね。」

 

「へぇ~」なイナっち「何が必要なんですか?」

 

イーナリンク代表 林「意外と少ないですよ。
まず

①身分証明証
・運転免許証
・パスポート

②収入を証明するもの
・源泉徴収票

③勤続年数を確認できるもの
・健康保険証

④その他のローンの存在を表すもの

ですね。」

 

笑顔のイナっち「ほぅ、それをまとめて持ってきたら良いんですね!
じゃあ、明日持ってきます!」

 

イーナリンク代表 林「はい、宜しくお願いしますね。
それにしてもイナっちさんがやっと良い物件に巡り合えてよかったです。」

 

「へぇ~」なイナっち「あ、ずっと払っていないクレジットの未払いと
携帯も止まってるけど大丈夫かな?」

 

イーナリンク代表 林「あかんがな!」

 

事前審査が通るかな?

ローンの不安のある方もまずはご相談!

ご相談や資料請求はこちらから

 

 


価格交渉の心得

興奮するイナっち社長!ついに!ついに!
これかも!という物件が決まりましたよ!!

 

イーナリンク代表 林「お!イナっちさん!
前進ですね!どの物件ですか!?」

 

興奮するイナっち「この谷町4丁目の物件ですよー!
もうこれっきゃないですよー!」

 

イーナリンク代表 林「なるほど~!良い選択だと思いますよ!
リフォームもしやすそうですしね!」

 

照れるイナっち「そうなんですよー
リフォーム代金がかかるんで
200万円引きぐらいかな~?

社長じゃあ、それ以上の値段じゃ無理という事でよろしく!!」

 

イーナリンク代表 林「ええええー!!!!」

 

「へぇ~」なイナっち「え、社長どうしたんですか?」

 

イーナリンク代表 林「いやいや、イナっちさん。
もちろん、値段交渉の努力はしますけど
売主さんも人間ですから!!

ちゃんとした値段交渉しないと、売ってもらえないなんてこともありますよ?

 

汗をかくイナっち「え!この前知恵袋で聞いたら、値切りしまくれって聞いたのに・・」

 

イーナリンク代表 林「ネットの情報だけでよくそこまで大胆に行動できますね・・
もちろん、人情的に早く売ってしまいたい気持ちは
どの売主さんもあるでしょうけど

安易な値切り交渉は、また物件探しをふりだしに戻しちゃいますよ?

 

「really?!」なイナっち「ええ~~!!じゃあ1円も値切れないの?!」

 

イーナリンク代表 林「いや、そんなことは無いですよ。

ある程度価格交渉を想定して値段を決めていらっしゃる売主さんもあるので
当然交渉はするんですけど

もうちょっと慎重に、いくらになったら確実に買うのか?

また、イナっちさんが本当に買うことが出来る人なのか

買う意欲が本当にあるのか

を、僕は売主さんにちゃんと伝えられないと
ちゃんと取り合ってもらえない可能性もあるし
もう少し良い条件で買付が入ったら、すぐそっちと話しつけちゃうって事もあります。

 

特に、この物件はまぁまぁ人気立地ですからね・・」

 

「really?!」なイナっち「そういう事は早く言ってくださいよ!!!!」

 

イーナリンク代表 林「えー!!
とはいえ、売りたい側も出来れば早く売りたいわけですから
きちんと、じゃあ、ここでというライン決めをしなくてはいけないわけです。

本当にこの物件で進めるならまず買付を入れて
事前審査をして、そこから価格の調整の本格的に入っていきます。

この買付を入れるというのも実は法的拘束力はないので
本当に物件をおさえた事にはならないんです。

なので、価格交渉というのは、誠意をもってちゃんと買う意思を示して
必要ならば着手金を入れて、
それに足る材料を揃えて行わなくてはならないんですよ。」

 

リラックスするイナっち「社長って不動産のこと
ちゃんと解ってたんですね~!!!」

 

イーナリンク代表 林「失礼な言い方ですね!
じゃあ、この物件をきちんとイナっちさんの手元に
届けられるよう頑張りますよ!」

 

笑顔のイナっち「はーい!
社長ありがとう~!」

 

見てみたい物件がもう少し安くなるかも!?

ご相談や資料請求はこちらから



イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

LINE@