MENU
line

リフォームVSリノベーション

リフォーム

リフォーム。
その言葉は多岐に渡ります。
例えば・・・。

お風呂だけ新調
洗面だけ新調
壁紙だけ張替
フローリングだけ張替

リフォームと聞けばこういうイメージが頭に浮かぶのではないでしょうか?
もちろんこれもリフォーム。

お風呂、洗面、トイレ等の水回り設備
フローリングや壁紙なども一新するフルリフォームもリフォーム。

でも最近では新築や築浅のマンションを購入するのではなく
立地や内装にこだわる方
大きく費用がかかる間取り変更は極力避けて
既存の間取りや設備をうまく生かし一点豪華主義的に設備も入れ替え
種類が多種多様になって安価でいろいろ選べる壁紙やフローリングを
自分の好みに合わせてフルリフォームする方が増えています。

新築マンションもすばらしい選択肢ですが
中古マンションを購入して自分の好みに内装をリフォーム。

新しい生活を検討の方にはそんな選択肢も是非加えて頂くのもいいのでは。

リノベーション

リノベーション。ちょっと聞きなれない新しい言葉。

リフォーム?リノベーション? どっちがどっち!?

なんてこともよく聞きます。
今のところ明確な定義はありません。

当社なりに解釈する簡単な言葉でいいかえると

お化粧と変身!

リフォームは既存の間取りや設備をうまく生かし、
優先順位の各場所に費用をかけて改装していく。

それに対してリノベーションは、一旦既存の間取りや設備を撤去しマンションであればただの箱、スケルトン状態にします。そしてある程度の制限はありますが自由に間取りを変更し、好みの設備仕様に変えてしまいます。

まさに変身です!

ただしリノベーションはリフォームに比べて、多額の費用が掛かります。
リノベーション特有の個性的な間取りも程度を超えると

もし!

将来そのマンションを売却する可能性がある場合、リフォームもそうですが残念ながら日本では内装工事には、担保価値付きませんし、売却価格に転嫁できません。その個性的な内装と多額のリノベーション費用が、マンション売却の妨げとなる可能性もあります。

立地、資産価値、自分のライフプランも含めて リフォーム OR リノベーション を比較検討することが大切かもしれません。

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

イーナリンクのスタッフ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

LINE@