MENU
line
イーナリンクイメージキャラクター イナっちのブログ

中古マンション購入の際、どの借り方が一番よいか?

15286ccfca249ca04a6e5f6d1b15b77e_s

こんにちは☆

イナっちです!

 

中古マンション購入や、リフォーム&リノベーションについて、

何がいいのか、正しいのか、自分に合っているのかわからない!という方に、

イナっちが不動産のプロに質問するので、一緒に賢く楽しく学んでいきましょう!(^^)!

 

イナっち

今回のテーマは『中古マンション購入の際、どの借り方が一番よいか?』です。
中古マンションを購入する際に出てくる住宅ローンの話。
でも、種類や特徴、金利のことがややこしくて訳わかりません!!

宮城さん教えてください~

宮城

住宅ローンは住宅を購入するときに初めて利用するものなので、
わからなくて当然!
一緒に理解していきましょう♪

 

住宅ローン商品を選ぶ際の3つのポイント

宮城

住宅ローンの借り方は、金利のタイプ、返済期間や返済方法の組み合わせで住宅ローン商品が作られてるんですよ。
1つの金融機関でいくつかの商品をもっていますので、どれを選べばいいのかわからないという人が多いのです。
イナっち

そうです!イナっちもわからない。
『どの住宅ローンを選ぶかで返済金額も変わる』と聞いたことがあるんやけど、ほんまですか?
宮城

その通り!
どれを選ぶかで、返済金額が変わります。ですから、住宅ローンを選ぶ際は、自分に合ったものを選ぶことです。

最も気を付けたいことは、完済するまできちんと支払えるものを選ぶこと。無理な返済計画を立ててしまって、途中で払えなくなると大変ですよ!

では、住宅ローンには、どんなタイプのものがあるか見ていきましょうか(*^-^*)

イナっち

はい!お願いします!

 

変動金利と固定金利。どっちがお得?

イナっち

変動金利と固定金利。
住宅ローンは大きく分けてこの2つのタイプがあるのは知っているけれど、
その違いまではよくわからないねーん!!
宮城

うんうん。変動金利と固定金利は何?
どっちがお得?
ということはよく出る質問です。
実は、結論を先に言ってしまえば、どちらがいい、どちらがお得と一概には言えないです。
どちらにも、メリットがあり、デメリットもあるんです。
イナっち

じゃあ~、固定金利、変動金利について教えてください!!
宮城

今の日本は低金利なんです。でも、将来の金利がどうなるか、誰にもわかりません。

強いていうなら、手堅く、安定的な返済をしたいのなら固定金利を選びます。

普段から市場の値動きに関心をもち、借り換えなども念頭に置いておくことができるなら、変動金利を選ぶといいでしょう。

イナっち

低金利が続いたり、金利が上がると総返済額はどうなるの?
宮城

低金利が続くと、総返済額は変動金利型の方が少なくなります
一方、金利が上昇すると、固定金利型よりも総返済額が大きくなることもあるんですよ!
イナっち

住宅ローンは、そのローンの組み方によって総返済額が違ってくるんやね!!
宮城

そうですね!
それぞれの仕組みを理解して、どのタイプが最も合っているか十分に比較検討しましょう!

 

住宅ローン商品3つの金利タイプ

44b7e8dbe32ce0a38ca389f52af54d27_s

宮城

商品は、主に固定金利型変動金利型固定金利期間選択型という3つの金利タイプに分けられます。

 

固定金利型

ローン契約時から返済終了まで、金利が変わらないタイプ。

変動金利型よりも金利が高いため、返済額も高めに設定されています。

返済期間中、完済するまで返済額が一定なので、将来設計がしやすく安心感がある点がメリットです。


 

変動金利型

市場金利の変動に合わせて、一定期間ごとに金利を見直すタイプです。

一般的には、半年ごとに金利の見直しを行い、3年か5年ごとに返済額を見直します。

いまのように低金利の時には返済額が少なくて済みます。

しかし、金利が上昇すると返済額が増えますので、注意が必要。

 


 

固定金利期間選択型

当初の一定期間だけが固定金利で、固定期間終了後は、その時点の金利水準で、固定金利期間選択型か変動金利型かを選択するタイプです。固定期間は2年~20年などがあります。

メリットは、当面の返済額が変わらないこと。

デメリットは、固定期間終了後の返済額が分からないことです。

 

イナっち

金利が上がっているか、下がっているかによって、
有利、不利があるんやね~
宮城

どれが一番いいかは人それぞれですが、
一般的には、金利が上昇傾向にあれば、固定金利の方が有利となり、金利が下降や安定傾向にあれば変動金利が有利ですよ!

 

返済期間は、短い方がいい? それとも、長くするの?

宮城

住宅ローンの返済期間は、完済時の年齢などによって制限がありますが、多くの金融機関では35年返済が最長というのが一般的です。
イナっち

返済期間は短い方がいいんだろうな~と何となく思ってるけど、実際はどうなんですか?
宮城

返済総額が同じなら、返済期間を長くすれば月々の返済額は少なく済ませられますね。
イナっち

では、返済期間は長いほどいいのかな?
宮城

いえいえ!!

返済期間が長くなると、金利は高くなり、利息も多く払わなくてはなりません。その分、返済総額が増えることになります。


サラリーマンの方で、定年などで収入が無くなったり、減少する年齢がわかっているのでしたら、その歳までには完済するように計画を立てた方が安心です。

イナっち

そうか~!!長いと金利が高くなるのか!
それなら、返済期間を早めに終わらせておく方がいいね☆

 

元利均等返済と元金均等返済

イナっち

がんりきんとうへんさい??がんきんきんとうへんさい??
宮城

聞きなれない言葉ですよね!

元利均等返済とは、元金と利息を合わせた返済額が毎回一定となる返済方法です。
多くの場合、元利均等返済が利用されています。

メリットは、返済スタート時の返済額が少なく済むこと。
これは、デメリットと裏腹です。返済額が少ないということは元金が減らず、

利息分が多いということです!

イナっち

返済金額が少ない分、利息が多いねんな~。
確かに、どっちがいいかは、人それぞれや<(_ _)>
宮城

一方、元金均等返済は、元金の返済は毎回一定で、利息は元金残高によって計算される返済方法です。
当初の返済額は大きくなりますが、返済が進むにつれて金額が減っていきますよ。

ただし、元金均等返済を扱っていない銀行もありますから、金融機関の候補を選ぶ際に注意が必要です。

イナっち

なるほど!!最初は金額が少ないか、大きいかなんやね~。
 

あなたに合った住宅ローンは何?

ハテナ

宮城

今回は、変動金利と固定金利の特徴と、返済期間、元利均等返済と元金均等返済を見てきましたね!

イナっちは、それぞれのメリット、デメリットが理解できたかな?

イナっち

いや~!聞きなれない言葉の連続で知恵熱出そうやわ。

将来の金利がわかればいいのに~( ;∀;)

選ぶポイントってありますか?

宮城

将来の金利がいくらになるか、それは誰にもわかりません。

選ぶ際のポイントは、今の生活と将来の計画をしっかり立てて、そこに中古マンションの住宅ローンも並行して考えていくことです。

いま低金利だからといって、いつまでも続く訳ではないでしょう。
いつかは金利が上がるリスクがあるのです。

イナっち

今の低金利がいつまでも続かないのであれば、金利が上がった時も考えて返済できる金額にした方が良さそう!

金額がわかっていた方が計画しやすいからイナっちは安心やな~

宮城

完済するまで返済額がわかっていた方が安心なら、固定金利型を選びましょう!

返済総額を抑えたいなら、変動金利型にしてこまめに見直しを検討していくこと。
そして、いざ金利が上がったらどうするか、それに備えて貯蓄をするなど、備えも並行しておくことが必要ですよ!

イナっち

どちらの返済方法を選ぶにせよ、無理なく返済し続けることができるかが、一番大切やね!!
宮城

また、繰上げ返済するのなら、元利均等返済の方が、利息軽減効果が高いので、そうした点も考慮して、最適な返済方法を選びましょう!
イナっち

よーし!!繰り上げ返済もできるくらいに、余裕のある計画を組もうっと!

 

中古マンション購入の際、どの借り方が一番よいか?

いかがでしたか?

選び方のポイントも合わせて、賢い中古マンション選びの参考にしてみてくださいね☆

 

 

直接話を聞いてみたい!相談してみたいという方は、少人数セミナーにお越しください♪

こちらクをクリック

img-benkyokai-main

 

 

【インタビュアー宮城自己紹介ページ】

 

オススメ関連記事

1.自分にとっての中古マンション適正価格ってどのくらい?

2.中古マンション購入するために、どこからお金を借りるのか?

3.中古マンション購入の際、どの借り方が一番よいか?

4.中古マンション購入に、頭金は本当に必要か?

5.中古マンションの購入費とリノベーション費用のバランス

6.中古マンション後から売却できる、そのメリットは?

7.売却前提で中古マンション物件を探すデメリット

8.どんな中古マンションは売却しやすい?

9.中古マンションをリノベーションすると売却しやすい?しにくい?

10.中古マンションを売却しないで賃貸に出すのもあり?

11.ローンが終わる前に中古マンションを売却するのはあり?

12.マンションは新品でなくても良い(中古マンションのメリット)

13.中古マンションを、リノベーションで気分よく住もう

14.中古リノベマンションと一軒家の比較

15.中古マンションを選ぶ基準(こんな項目を検討してみよう)

16.中古マンション購入によって、考えておきたい生活の変化

17.これからの日本で起きそうな変化~中古マンション事情~

18.どんな中古マンションを買うと損をするのか?

19.中古マンションを、どんなリノベーションすると損するのか?

20.中古マンションを購入する際、どんなお金の借り方をすると損をするのか?

 


カテゴリー

クエスチョン

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@