中古マンションの購入費とリノベーション費用のバランス

 
d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s
こんにちは☆

イナっちです!

中古マンション購入や、リフォーム&リノベーションについて、

何がいいのか、正しいのか、自分に合っているのかわからない!という方に、

イナっちが不動産のプロに質問するので、一緒に賢く楽しく学んでいきましょう!(^^)!

 

イナっち

今回のテーマは『中古マンションの購入費とリノベーション費用のバランス!』やで
中古マンションを購入する費用と、リノベーション費用はどれくらいの比率で、どれくらいかけられるものなのかな?

林社長よろしくお願いしまーす!

林

中古マンションを購入して、自分たちらしい空間にリノベーションする方が増えてきてますね!
費用のバランスを見ていきましょう♪
 

まずは理想のイメージを膨らませよう

2e06d2d667bddbe65f08022cd8ba41c0_s

イナっち

『理想の空間を自分たちの手で叶えることができる』のが、
中古マンションを購入してリノベーションする醍醐味やんね~!
林

まず、理想の空間と言っても、
どんな街で、
どんな暮らしがしたいのか。
人それぞれ、ご家族一人ずつが違います。

ご家族でよく話し合って家族全員が笑顔で暮らせる部屋にしたいですね。

イナっち

そうやね!
一人で住むならいいけど、家族も一緒なら一人ずつの希望を叶えたいもんね♪
林

では、まず、家族1人1人の夢や希望を出し合ってみましょう!
最初のうちは、どんなことでも自由に出してみてください。
イナっち

パパは書斎や趣味のスペースが欲しい!
ママは対面キッチンと家事室は絶対つけたい!
とか、きっと何かあるよね~

内装はナチュラル系でまとめたいとか、
シックなインテリアにしたい!とか、素材やデザインへのこだわりもいっぱいあるもんね。

林

人によって、こだるわるポイントが全然違ったりします!
一旦全員が出したら、よく話し合い、優先順位をつけておくと、後で計画がスムーズに進められますよ。
イナっち

優先順位がないと、話がまとまらないもんね(笑)

 

次に家族のライフプランを整理してみよう

50416bc72f01ef3c8697eae64c67635c_s

イナっち

とは言っても、夢が膨らみ過ぎて、
現実と折り合いがつけられないっていうこともあるよね。。
それも、困ってしまう~
林

そこで次に必要なのが資金計画です!!
お金のことは最初に触れましたが、
他にもライフプランに関わる大きなイベントも一緒に考えていきましょう。
イナっち

資金計画!!イナっちは苦手な分野やな~。

何をどう考えたらいいのか教えてください!!

林

例えば、家族構成の変化について。
お子さんが増える予定があるのなら、それによって部屋の数が変わるかもしれません。

また、住居費以外にもお子さんの教育や習い事、車の購入費、旅行や趣味、お子さんの独立、そして夫婦のセカンドライフまで考えられ

ると完璧です。

イナっち

そうやって考えるのか~!!イナっちは結婚もしたいし子どもも欲しい♪
セ、セカンドライフまでは見えないけど。。

将来のことも見据えて、これから始まる新たなマンションライフを、
さらに現実的にしていくんやね~☆

林

ライフプランを立てる際は、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談するのがスムーズです!

不動産会社にも社内や提携先のファイナンシャルプランナーがいますので、相談してみることをおすすめしますよ。

 

実際に物件を見に行こう

リビング2

イナっち

何となくイメージが固まってきたでぇ~!!
林

では、希望のエリア・沿線で物件探しのスタートです


中古マンションの物件は、ある意味宝探しのようなもの。
どんな理想の物件が現れるかわかりませんから、情報はこまめにチェックします。

おおよその予算や面積などの条件に合っていると思ったら、まずは即行動、下見の予定を入れましょう。

イナっち

中古マンションの物件は、どんなことをチェックしておいたらいいのかな?

特に、フルリノベーションの場合も教えてほしい~
フルリノベーションの場合、どんな構造かによって、費用に大きく関わってくるよね。

林

そうですね!
マンションの構造では、多くはラーメン構造と壁式構造が採用されています。
イナっち

ら、ラーメン!?
林

はい!僕の大好きなラーメン
ではなく

高中層マンションに多いのがラーメン構造。
間仕切り壁を動かしたり、比較的自由に間取りを変えられます。
水回りの位置を変えたり大胆なレイアウト変更をしたい方には、このタイプがいいでしょう。
スケルトン・リフォームが可能なのも、ラーメン構造の物件が多いです。

イナっち

大胆に変更するなら、高中層マンションをチェックやね!

壁式構造はどんな特徴があるの?

林

低層マンションに多い壁式構造の場合は、間取り変更で制約があります。

撤去や移動ができない壁がどれかを確認して、
その範囲内でレイアウト変更を考える必要がありますね。

 

マンションの購入費とリノベーション費用

a2aeff8e67813d954a3a63a55cd358bd_s

イナっち

マンション購入費と、リノベーション費用について教えてください~
林

中古マンションの物件価格は立地、面積、築年数などによって大きく違いますし、
リノベーション費用も、どの程度まで施工するかによって桁が変わってしまいますよ。
イナっち

では、だいたいの平均は?
林

マクロミルの行った調査によると、マンションのリノベーション費用の平均は約520万円という結果になっています。
300万円~500万円未満が57.9%と最も多く、500万円~700万円が24.3%で続きます。

1000万円以上という回答も7.9%ありますが、500万円前後でリノベーションしている人が多いようです。

イナっち

だいたいの目安がわかりました!(^^)!
林

次に、候補の物件が見つかったら、リフォーム業者にも現地調査をしてもらい、
リノベーションしたい内容の希望を伝えて見積もりを取ってください。
イナっち

リノベーションの見積もりが予算オーバーするようなときもありますよね?
林

もちろん、あります!総予算をオーバーするようなときは、別の物件を探すか、リノベーション費用を抑えるしかありません。
イナっち

オーバーした場合、どこを削るかも、優先順位決めて置いたらスムーズやね。
林

そのバランスを取って、あなたの理想のマンションライフを実現できるかどうかは、あたなとリフォーム業者とのコミュニケーションが重要ですよ♪

場合によっては、値引き交渉する必要もあります。

家族が満足できる空間づくりのために、着地点が見えるまでしっかりバランスを取って計画を進めていきましょうね

 

中古マンションの購入費とリノベーション費用のバランスついて、いかがでしたか?

 

リノベーション費用のリノベーション平均額も参考に、

賢い中古マンション選びをしてくださいね☆

 

 

直接話を聞いてみたい!相談してみたいという方は、少人数セミナーにお越しください♪

こちらクをクリック

img-benkyokai-main

 

【インタビュアー宮城自己紹介ページ】

 

オススメ関連記事

1.自分にとっての中古マンション適正価格ってどのくらい?

2.中古マンション購入するために、どこからお金を借りるのか?

3.中古マンション購入の際、どの借り方が一番よいか?

4.中古マンション購入に、頭金は本当に必要か?

5.中古マンションの購入費とリノベーション費用のバランス

6.中古マンション後から売却できる、そのメリットは?

7.売却前提で中古マンション物件を探すデメリット

8.どんな中古マンションは売却しやすい?

9.中古マンションをリノベーションすると売却しやすい?しにくい?

10.中古マンションを売却しないで賃貸に出すのもあり?

11.ローンが終わる前に中古マンションを売却するのはあり?

12.マンションは新品でなくても良い(中古マンションのメリット)

13.中古マンションを、リノベーションで気分よく住もう

14.中古リノベマンションと一軒家の比較

15.中古マンションを選ぶ基準(こんな項目を検討してみよう)

16.中古マンション購入によって、考えておきたい生活の変化

17.これからの日本で起きそうな変化~中古マンション事情~

18.どんな中古マンションを買うと損をするのか?

19.中古マンションを、どんなリノベーションすると損するのか?

20.中古マンションを購入する際、どんなお金の借り方をすると損をするのか?

 


カテゴリー

クエスチョン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です