MENU
line
イーナリンクイメージキャラクター イナっちのブログ

中古リノベマンションと一軒家の比較

011900

こんにちは☆

イナっちです!

 

中古マンション購入や、リフォーム&リノベーションについて、

何がいいのか、正しいのか、自分に合っているのかわからない!という方に、

イナっちが不動産のプロに質問するので、一緒に賢く楽しく学んでいきましょう!(^^)!

 

イナっち

中古マンションもいいけど、
一軒家の夢も捨てきれない!という人も結構いいるんじゃないかと思うねん!
そういう人がどっちがいいか選ぶ基準はあるの?
宮城

なるほど!
では、今日は客観的に見て、中古マンションと中古の一軒家のどっちがいいか判断できるように、さまざまな角度から検証してもらいましょう!
お互いを比較して見ていただくことで、
ぞれぞれのメリット、デメリットが見えてきて、
ご自分の希望を叶えるのはどっちか、頭を整理しやすくなりますね。
イナっち

では、早速宮城さんよろしくお願いします!

 

一軒家の方が優れていると言われる点

654becc13a5031a526d9da097ace3859_s

イナっち

まず、私は犬が好きなので、ペットが飼えるかどうかが、住宅選びで最も優先度が高いんですけど、
これは断然、一軒家が優勢じゃないの
宮城

その通りです!
一軒家ならペットは自由に飼えますね。
犬や猫、小鳥など一般的なペットでしたら、ほとんど何の制約もありませんね。
イナっち

マンションもペットOKの物件が増えてきているように聞いたことがあるねん!
実際の所、どうなんやろ?
宮城

マンションも、長い間のペット禁止の時代とは変わり、最近はペットOKの所が増えました。
とはいえ、全てOKという訳ではありません。
例えば、犬の場合は、犬種や大きさなどに制限を設けているケースがあります。
イナっち

なるほど。
ペットOKのマンションであっても、条件付きの場合がある、ということやね~
宮城

その通り!!
仮にペットOKのマンションであっても、条件などを確認する必要があります。
イナっち

そして、次に気になるのは、騒音の問題です。
子供がいると、部屋で走り回ったり、泣き出したり、結構うるさいことがあるよね。
これも、一軒家に軍配が上がります?
宮城

そうですね。
マンションの場合は、特に上下階の音は響きやすいので、程度によっては生活音の問題が起こりやすいです。
イナっち

一軒家なら、多少子供がうるさくしてもご近所迷惑にならないのは、やっぱりいいな~!!
宮城

そうした点がら見ると、一軒家の方が子育てする環境としての優位性が高いと言えそうですね。
 

マンションの方が優れていると言われる点

8b355219ae767ec21cfbfa30487d2b72_s

 

イナっち

次に、中古マンションの方が優れていると言われる点について、いくつか教えてもらえますか?
宮城

まず第一に、利便性です。マンションと一軒家を比較すると、駅からの距離や時間はどちらが近い物件が多いでしょうか?
イナっち

やっぱりマンションの方が駅に近い物件が多そうですね。
宮城

そうですよね。一般的には駅近で一軒家を探しても、そうそう物件が見つからないでしょう。
仮に見つかったとしても、金額が何倍も違うような高額物件とか、そもそも絶対数が少ないです。
イナっち

なるほど。
利便性は、マンションの方がよさそうやな~。
他には、どんな点が挙げられますか?
宮城

二番目として、防犯の面ではどうでしょうか。マンションの場合は、一軒家に比べて窓が少ないという点が防犯上での利点です。
イナっち

最近のマンションは、エントランスがオートロックになっている物件が多いよね。
中古マンションでは、どうなんですか?
宮城

築年数が経ったマンションでも、大規模な修繕や改修を行った際に、オートロック化している物件も増えています。
イナっち

その意味でも、中古マンションの方がセキュリティ対策はしやすいですね。
宮城

エレベーターもオートロック化されているような物件を選べば、二重三重のセキュリティが施されて安心度は高まります。
イナっち

女性としては、キッチンや水まわりが使いやすいかどうかも気になります。
宮城

家事動線として見てみると、一般的にはマンションに分があります。
2階建ての一軒家と比較した場合、
階段の上り下りが必要ない分、家事動線は短くなります。
階段は掃除も大変ですから、この点ではマンションに分があると言えるでしょう。 
 

マンションと一軒家のどちらが優位か意見が分かれる点

011900

イナっち

日本は地震大国と言われるほど地震が多いですよね。
地震への備えという点では、マンションと一軒家、どちらを選べばいいですか?
宮城

地震の被害が続いて起きるので、ますます耐震や免震などの性能に対する関心が高まってきています。
それを受けて、マンションも耐震・免震に関する最新技術が施された地震に強いマンションが増えています。
イナっち

それなら、マンションの方が地震に強いと考えていいのでしょうか?
宮城

マンションにせよ、一軒家にせよ、1981年以降の物件は、新耐震基準を満たしているという点では同じです。
後は、個々の物件によって差がありますから、それを見極める必要があります。
イナっち

なるほど!
確かに、マンションだから、一軒家だから、というくくりだけでは決められへんね!
宮城

マンションと一軒家との比較という話ではないのですが、
中古のメリットは年数を経てきた分だけ経験値が高いという点です。
イナっち

どういうことですか?
宮城

要するに、地震を経験している物件もあるということです。大
地震を経験して構造的に問題が生じていないか、ゆがみや傾きなどがないかがわかります。
イナっち

そうですよね。築年数が高いと古いと思ってしまいがちですが、同時に経験値が高いとも言えるんですね。
宮城

後は、よく比較で出てくるのが駐車場のことですね。
駐車場付きの一軒家なら駐車場代がかからないですが、マンションなら駐車場代が別にかかるという違いがあります。
イナっち

それなら、一軒家の方が優位性が高いんですね。
宮城

一概にそうとも言いにくいケースもあります。
一軒家の場合は一本奥に入る立地も多く、接道の幅員が狭いことが多いです。
また、限られた敷地に最小限の駐車スペースを設けている場合もあり、運転が苦手な人にとっては駐車しにくい。そうした点も考慮に入れる必要がありますね。
イナっち

いくつかの点で、マンションと一軒家を比べてきましたが、メリット、デメリット両方あることがよくわかりました。
宮城

細かく見ていくと、もっと多くのチェック項目があります。まずは、優先順位をしっかりつけて比べてみて、あなたにぴったりの住宅を見つけてください。
イナっち

はい!宮城さんありがとうございます(*^-^*)

 

人によって、家族構成や、優先順位はそれぞれ。

 

一軒家も中古マンションもそれぞれメリットやデメリットがあります。

 

快適に住めるように、一番優先したいことから決めていきながら、

 

お家探しをしていきましょう

 

直接聞きたい、相談したい!という方は、少人数セミナーがオススメ♪

詳細はこちらクをリック

img-benkyokai-main

 

【インタビュアー宮城自己紹介ページ】

 

【オススメ関連記事】

1.自分にとっての中古マンション適正価格ってどのくらい?

2.中古マンション購入するために、どこからお金を借りるのか?

3.中古マンション購入の際、どの借り方が一番よいか?

4.中古マンション購入に、頭金は本当に必要か?

5.中古マンションの購入費とリノベーション費用のバランス

6.中古マンション後から売却できる、そのメリットは?

7.売却前提で中古マンション物件を探すデメリット

8.どんな中古マンションは売却しやすい?

9.中古マンションをリノベーションすると売却しやすい?しにくい?

10.中古マンションを売却しないで賃貸に出すのもあり?

11.ローンが終わる前に中古マンションを売却するのはあり?

12.マンションは新品でなくても良い(中古マンションのメリット)

13.中古マンションを、リノベーションで気分よく住もう

14.中古リノベマンションと一軒家の比較

15.中古マンションを選ぶ基準(こんな項目を検討してみよう)

16.中古マンション購入によって、考えておきたい生活の変化

17.これからの日本で起きそうな変化~中古マンション事情~

18.どんな中古マンションを買うと損をするのか?

19.中古マンションを、どんなリノベーションすると損するのか?

20.中古マンションを購入する際、どんなお金の借り方をすると損をするのか?


カテゴリー

クエスチョン

イナっちこんな会社が運営しています
お問い合わせはこちら 0120-976-466
  • 安心できる個別相談はこちら
  • ためになるセミナーはこちら
  • 耳より情報満載のメルマガはこちら

社長・林のブログ
LINE@の詳細はこちら
イメージキャラクター・イナっちのブログ

大阪市の中古マンション専門不動産屋さん
株式会社イーナリンク
大阪市中央区農人橋1-4-31 AXIS谷町ビル4階
宅地建物取引業 大阪府知事(2)第54678号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@